以前、dota2を私が始めて第10週目くらいまでのことを書いてきました。
これ、今からほぼ1か月前のことになります。
1か月前と現在とは、思っていることとかいろいろ違う部分はあるのですが、少し駆け足で第10週目以降のことをもう少し書いてみます。
第10週は、ノーマルマッチで11戦から16戦まで行い、16戦9勝7敗。勝率はほぼ50%。
以前にも書いていますが、うまい人が味方にいるか敵にいるかで勝敗が変わるようなイメージで、勝つ試合には自分も貢献できている気がするけど、負ける試合では、自分も味方も何もできずに負ける、という試合が多いと感じていました。
それで、負ける試合では、どうしたらいいのか、何かできないか、何かできるヒーローを選べないかなどなど考えます。
それとも、運次第なので、現時点でできることをやって、勝敗は気にしなくていいのかな?とも思います。
あと、自分のメインヒーローのPhantom LancerがBANされまくります(笑)
第11週、ピックの時点でバランスが悪かったり、試合中、あちらは連携できているけどこちらはバラバラで負ける試合があって、「チームのせい」って感じています。人のせいにするなよ。いえ、人のせいにはしたくないので考えるのですが、わからない、というか、自分には対応できる実力がありません。
序盤のレーン戦では、自分はあまりキルされず、比較的キルもとれる方なのですが、味方がキルされまくって、そのまま相手のCarryが育ってしまってどうしようもなくなるケースも多いです。特にmid。せめて勝たなくてもいいから負けないでくれ…。
相手のCarryよりも自分が育てばいいのでしょうけど、その実力がありません。
リプレイをみて、みんなCarryばかりだから序盤に負けるのでは?と思って、Spirit Breakerで参戦してみるとうまくいきました。
序盤はSpirit Breakerが勝手に突っ込んでいる感じですけど、徐々にみなさん理解してくれて、Spirit Breakerが突っ込むのに合わせてくれたり、ここに突っ込めと指示してくれたりするようになります。おぉ、連携ができている~。3連勝~。