マッチングの環境が変わって、敵も味方も格段に強くなりました。
なので、相対的に自分が弱くなりました。
試合に十分貢献できていないなと感じる試合も増えました。
フレンド5人でノーマルマッチをやったり、紅白戦をしたときも同様に、力不足を感じます。
どこがダメなのかな~と毎度考えます。
圧倒的に、知識量が足りないんだろうな、と思いました。
味方とのシナジーを考えたり、敵のシナジーや、味方との相性を考えたり、敵の戦略を考えたり、ほとんどできていません。
それもあって「攻め時か、退き時か、様子見か」の細かい判断もできないのでしょう。
あとは、このような知識にも関係ありますけど、経験値ですね。経験値も圧倒的に足りません。
以前は、操作ミスが大きな課題の一つでしたが、それはかなり改善されたと思います。ゲーミングマウスを使うようになったのも大きいです。
今でも、アイテムの使い忘れはありますが、操作ミスではなく、他の部分でいっぱいいっぱいになっているせいで、アイテム使用に頭が行っていないせいだと思われます。
ヒーローの慣れと、前述の「知識」の問題の方が大きいと思います。
昨日の深夜、その前の日にフレンドになった中国人に誘われて、2人チームでノーマルマッチをしました。
そこでもまた「攻めすぎ」「引くべき時に引いていない」というアドバイスをいただきました。
ここ1ヶ月間くらい、アドバイスをいただけるとき、全員に言われている気がします(笑)
自分でも思っていることだしw
やはりこの判断ができていないんですよね。
昨晩のプレイについては、ブログにも書いたつい先日の「もっと積極的に攻めろよ!&report2つ」事件が悪い方向で影響してしまいました。
「もっと攻めないとイケナイ」という意識があって、無理に攻めすぎました。
攻めると攻めすぎだし、攻めないと攻めろと言われるし…。
いや、そうじゃなくて、正しい判断ができていないからそうなるんですけどね。
で、再度考えたところ、上に書いたことと同じようなことだけど、自分のヒーローの特性とか戦い方、敵ヒーローとの相性や自分の役割を考えたターゲッティングや動きができていないんですよね。チームがどうのこうのの前に、自分のヒーローについても十分に考えられていない。
事前にしっかり考えないといけない。けどその知識も足りないし、すぐにいっぱいいっぱいになってしまう。
ただ、相手や味方のヒーローとの相性とかではなく、自分のヒーローの役割や立ち回りについては、もっとしっかり考えられるはずなので、もっと考えます。
いや、でも、そのヒーローについての勉強が足りないですね。リプレイももっとみないと、答えがわからない状態で考えるから、曖昧な判断になって、土壇場で迷って、ちゃんとした動きができないんですよね。
経験値と言えば経験値なんですけど。
いずれにしても、まだまだ「時間」が足りない…。
1日にdota2に避ける時間がどうも、他の人よりも少なさそうなので、もっとゆっくり進めるべきなのかな…