一昨日の時点での、1週間の勝率とピック率の変化の記録を先日作りました。
それは、7.20の修正が入る前日から1週間後までの変化でしたが、今日の記録は、7.20の修正が入った直後から1週間後の昨晩までの勝率とピック率の変化の記録です。
大きな意味はないかもしれません。
けどなんとなく「7.20で修正が入って強くなった(弱くなった)けど、それほどでもないのでは?」「7.20で修正が入って弱くなったけど、そんなに弱くないのでは?」ということかな、と。あとは、7.20b、7.20cの修正の影響もあります。「やっぱつえーわ」というのもありますね。
まず、勝率の変化順。
次に、現時点の勝率順。
次に、ピック率の変化。
最後に現在のピック率順。
またdotabuffの記録ですけど、忘れなければ明日も記録を録ってみます。
7.20の修正が11/20に入って、7.20bが11/21に入ったので、7.20bでの変化が大きいヒーローもいるので、11/21から1週間のデータも見てみたいので。
いや、単にですね、dotabuffのこのページの面白さを7.20の修正が入った後に知ったので、興味本位の記録ですw
Drow Rangerの勝率の上下動が激しいですよね。結果的には「やっぱり強くね?」ですねw
Medusaが強くなったのは個人的には面倒ですw
Storm Spiritが少し回復しましたけど、個人的に注目(参考に)していたImmortalのStorm Spiritスパマーの人もStorm Spiritを使わなくなってきているのを見ると、仕様変更のダメージは深刻そうです。
Huskarは7.20の修正のあとにさらに勝率があがり続けています。もともと強いですからね~。でもピック率はそうでもないんですよね。
Phantom Assassinはやはり強いようなので、小2息子ができないかな~とたくらんでいます。
ちなみに、中2息子は勉強をさぼって定期テストが最悪で、小2息子も宿題さぼりまくって、二人ともdota2謹慎中です(笑)
小6娘は最初にZeusサポートでパーティーに参加してもらって、次にRikiサポートの練習中です。Carryの動きの練習でもあります。やはりCarryのミクロの動きを練習できないと、サポートやっても戦えないしすぐ死ぬしスキルの使い方もわからないし、ディナイもハラスもできないので。
Zeusを最初にやってもらったのは、戦闘の場所にいなくてもUltやインバスで役に立てるし、1番でのクリープ処理もできて、まだ何もできなくてもそこそこ役に立てるし、役に立てた気になれて楽しいので。
Rikiは、やはり死ににくいので。慣れてくるとキルもとれるようになるし、(まだ教えていないけど)WardやSentryも置きやすいので。
小2息子がたどったように、Rikiの次はEnchantressをやってもらうつもり。ノーマルマッチをやっても、相手も初心者であることが多いので、対初心者ではRikiもEnchantressも強くて死ににくいと思うので、それでしばらくミクロの動きやマクロの動きを覚えてもらって、それからCarryやSupportをやってもらおうかなと思っています。
どうなりますかね。
その前に本人が諦めたり飽きたりする可能性も高いと思っていますけどw