パーティーマッチをやめて、修行の旅に出てからほぼ1ヶ月経ちました。ランクマッチは17戦5勝12敗で大敗。その後、
Storm Spiritの練習のためにノーマルマッチをソロか子供とやって8戦6勝2敗と良い成績です。
最近の8試合は、
Storm Spiritだったので、勝敗はあまり気にせずに、自分の
Storm Spiritがちゃんとできるようにというのばかりを意識していたので、勝敗はあまり気にしていなかったし、他のチームメイトがうまいとかへたとかもあまり意識していませんでしたが、結果は勝率75%にもなっていました(笑)
ただその前のランクマッチ17戦の勝率は29%しかない…。
この差を少し考えてみたいと思いました。
特に、「なんでランクマッチで勝てないのか?」を再度考えたいです。
私の「ランクマッチ期間」と「ノーマルマッチ期間」の違いはいろいろあります。使っているヒーローも違うし、参加メンバーのメダルも違います。ロール指定かそうじゃないかも違うし、サポートがいるか、5人Carryか、というのも違います。
まず大きく違うだろうと思うのは、参加メンバーのメダルです。
当然と言えば当然ですけど、明らかにノーマルマッチの方が、メダルは低いです。しかし、試合数を見ると、私よりも試合数が多い人も結構いますので、メダルを出していないだけで、私よりも上級者の人も多く、もしかすると、ランクマッチとノーマルマッチのメンバーの差は、大きくないかもしれません。サブアカの人も少なくないでしょうし。
STRATZの「ハンデキャップ」が正しいかどうかわからないけど、ノーマルマッチ8戦の平均ハンデキャップは±0。
一方、ランクマッチ17戦の平均ハンデキャップは+2.1です。
+2.1って結構な差だと感じます。
ハンデキャップがマイナスなのは2試合しかないし、2試合とも-1です。
この「
STRATZのハンデキャップ」は、何を比較して「ハンデキャップ」をあらわしているのかよくわからないときもあるけど、大体あっているように思います。
だとすると、なんでランクマッチの場合は、いつもこちらが不利なんでしょうかね?自分のMMRが低いからなんでしょうかね?
自分はかなりの低レートなので、少しのハンデキャップの影響が大きいように思います。
1人強いプレイヤーがいるだけでゲームを支配でき、味方もまとまることが多いし、一人だけ育っただけでかなり強くなりやすいです。低レートなので「あいつを育てるとヤバイから早めにGankしよう!」とはなりませんので(笑)
あと、少しのプレイヤースキルの差で、レーン戦が大きく傾くことも多いです。
あとはピック。あちらはまともなピックなのに、こちらはまともじゃないピックになる、ということがとても多い…。
同じようなレートのメンバーが集まっているはずで、「味方が弱い!」→「いや相手も同じくらい弱いはずだよ!」となるはずなんですけど、違うと思うんですよね…。
で、ですね、その「違うと思う」が本当にそうなのか、それとも、「自分の弱さを棚に上げているだけだろ!」なのか、そして、「じゃぁどうしたら勝てるのさ!」のために、過去のノーマルマッチ8戦、ランクマッチ17戦について、再度振り返ってみたいと思いました。必要だろう、と。
■ノーマルマッチ 8戦6勝2敗
こちらは5Carryであちらはサポート2人あり。逆転。超初心者もいたけどチームが機能したと思う。
こちらは5Carryであちらはサポート2人あり。敵のmidがとにかく弱くこちらのmidが育った。
敵が強かった。他の皆が序盤から死に過ぎ。
相手のサポート2人が弱かった。レーン戦から優位だった。自分はレーン戦失敗。
最初にクーリエ無し。サポートがサポートしないし、チームの行動がバラバラで苦戦したけど終盤に相手離脱して逆転勝利。自分は良かったと思う。
最初にクーリエ無し。超初心者1人が最初からおかしな行動ばかりして数分後に切断。
相手はチームで行動し、こちらは動きがバラバラ。最後まとまり、長期戦になって、最後の最後で相手の1人が棄権してなんとか勝てた。自分は対人戦で初の
Storm Spirit。ダメだった。
5人Carryw 相手はサポ2人あり。最初4分間もこちら2人が切断。けど逆転勝ち。なんとか頑張った。
※上の方が最近の試合で、下に行くにつれて過去の試合になっていきます。
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■感想
2戦の
Clinkzは、midができないときに選んでいて、使い慣れている分普通に活躍して勝利。
Storm Spiritは徐々にうまくなってきている感じ。切断する味方や、レーン戦でボロ負けしなければ勝っている。相手に弱いプレイヤーがいることもある。
「いたって普通」というイメージですよね…。勝ちこしているからそう見えるのかな・・・?
ランクマッチについては、後ほどやります。休憩!w