このブログの人気記事は、ほとんどがブログを書き始めたころに書いた2年と数か月前に書かれた記事です。
dota2は、年に24回くらいいろいろな修正が入ります。ほとんどは、ヒーローやアイテムの微調整ですが、年に数回は、ヒーローのスキルが大きく変わったり、MAPが変わったり、MAPの施設が変わったり、新ヒーローができたり、大きな変更があります。
なので、上記のブログ記事が書かれた2年前と今では、かなり違う部分もあります。
だから「dota2020」として書き直しました。
で、2年間で大きく変わったことをリストアップしてみたいと思います。
- ヒーローやアイテムのステータスが変わるのは当たり前
- サイドショップが倒産
- ジャングルアイテムが出現
- アウトポストができた。場所はサイドショップの位置に→場所や仕様が大きく何度か変わる
- バウンティールーンが湧く場所が変更
- クーリエが5倍の数に増える
- Wardが無料になる
- Sentryの販売数に制限がかかる
- ピック順の変更
- BANの仕様変更
- MMRの仕様変更
- ランクマッチができるようになる条件が対人戦100戦から100時間に変更(ノーマルマッチで大体150試合くらい)
- タワーの攻撃速度、攻撃力が大きく変更
- 回復の泉(シュライン)が無くなった
他にありますかね?>dota2先輩方様
細かい修正はたっくさんありますけど。
ランクマッチができるまでの道のりが長くなりましたけど、実際ノーマルマッチで150試合した方がいいとも思うので、気長にやりましょう。
サイドショップがなくなったので、試合開始に買うアイテムも変わりました。でも「クーリエがチームに1頭ずつ」から「1人に1頭ずつに」に変わったので、買い物はしやすくなりましたし、クーリエをめぐるチーム内での争いもなくなりましたw
クーリエが増えたり、Wardが無料になったので、サポートには優しい仕様になったと思います。
最近、ピックの順番が大きく変わったため、敵のピックに合わせて、有利になるピックをする、というのことが難しくなりました。初心者にとっては良い変更でしょう。
これからもこのような修正は続いていくでしょう。このような修正があるのでdota2は飽きられずに何年間も続ける人が多いのでしょうね。
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