昨晩もソロランクマッチでございます。
試合前にMMRを確認すると760です。
パーティーでランクマッチをすると20増減して、ソロだと30増減します。
1か月ほど前に子等とパーティーでランクマッチをやるようになって、そのときの戦績は12戦2勝10敗でした。MMRは200下がったことになります。
その後、ソロランクマッチをやっていますが、戦績は9戦6勝3敗です。MMRは90上がったことになります。
差し引き110下がっているということですね。なるほど。
今のMMRは760ですが、ピック時に表示されるメダルはHerald4でした。なんか低い気がしますが、メダルとMMRの数値の関係が変更になっているのですかね?少し調べたけどわかりませんでした。
でもきっとあと4回勝ち越せば、Guardian1に戻るのでしょう。せめてArchonにしたいのですが、それまでにはたぶんソロランクマッチで50回くらい勝ち越さないといけません。来年の話でしょうか?ww
さて、ピック画面になりました。
敵のピックは、LionとTinker。Lionはほぼサポートですが、Tinkerは今回の7.30の修正で大きくリワークされて、「Tinkerはサポート。強いよ。」とか言われていました。勝率は徐々に上がっているのですが、データを見ると、Midのままっぽいんですよね。わからないけど。
そして、私のレートでは、Tinkerを敵がピックするとき、1順目か2巡目でピックすることがなぜか多いです。「とられる前にとるぞ!」ということなんですかね。
なので、TinkerをピックされたらStormをピックします。カウンターですw
キャッチできないときっついです。
Tinkerのリワーク後の初対面です。どんなふうに変わっているのでしょうか?
こちらはDKとMirana。OffCoreと4番サポですね。なんでさっさとコアをピックすることが多いのだろうか…。
2巡目、敵はLCとPA。OffCoreとCarryでしょう。Midもなくはないけど。
こちらはRikiCarryとUD。Safelaneの二人ですね。低レートのRikiは強いです。UDも強いサポートです。でも今確認したら7.30から徐々に勝率が落ちていますね。ピック率はどんどん上がっているので、そのせいで勝率が下がっているのかもしれません。
次は私のピック。
少し迷ったけど、やはりStormでしょう。
あちらはBH。4番サポでしょうね。Rikiのカウンターヒーローです。
さて、MidはやはりTinker。Heat-Seeking Missileをばこばこ撃ってきて痛い痛い(涙)
Tinkerは火力が高くて、レーン戦は結構きついです。うまくないTinkerなら倒せますけど、今回の対面はお上手です。
いや~簡単に削られる…。ちょっとミスったらキルとられました。失敗~
ジャングルでのファームも慎重に。ヘルスが少ない状態でファームしているときにTinkerがあらわれて、スキルをボンッピァ~と撃たれてキルされることもあるので。
私のStormのレーン戦、たぶん下手になってますねw いかんいかん。
リプレイを見ると、Tinkerは両レーンにGankに行っていますけど、両方とも失敗。その間ファームしていたStormに逆転されています。やはり今のTinkerはファームできないのが厳しいか。
しかし、両レーンで、敵タワー近くで戦っているとき、両方ともTinkerにやられました。連続TPと火力の強さ。ここが要注意。ま、ここは以前と同じなんだけどw
そのままTinkerが暴れて一気に逆転されて15分で5vs10に。
両レーンで膠着状態の間にStormはファーム。オーキッドが欲しい。よしゲット、即Tinkerキル!BHもキル!よ~しw
Rikiも育って強くなり、DKとUDがタンクしている間にStormとRikiで狩る感じ。
その後、一進一退の五分で進んだけど、敵で育っているのはTinkerだけなので、StormがTinkerを倒せばあとは何とかなる感じにどんどんなっていき、徐々に優勢になっていって勝利。
ソロランクマッチを再開して10戦7勝3敗です。
最初は、過去の経験から、ひどい試合ばかりになると思っていました。
しかし、切断も少ないし、かなりおかしいピックもないし、レーンが超ぼろ負けというのもありません。ダメな行動とか、みながまとまらないとかはあるけど、低レートだしそれが普通でしょうし、一人とにかく猪突猛進してしにまくるとかもないかな。
思っていたよりもかなりまともです。
どうしたんでしょうかね?w
昔の低レートは、たぶんこのブログでも体験談を書いていて、ひどかった時期のことも書いていたと思いますけど、まぁけっこうひどいものでした。HeraldとかGuardianに落ちたらもう上には上がれないのではないかと、結構本気で思っていましたw
けどそんなことはないようですね。それが10戦やったあとの感想です。
ただ、10戦7勝3敗と、勝ちの試合が多いし、3敗のうち1試合も勝てる試合でした。
勝つ試合は、味方がまともに見えるというのがあります。負ける試合は、味方が下手すぎるとか、おかしなことしすぎるとか、そのように見えやすいというのもあります。
また、実際、勝つ試合は、MidかCarryかOffCoreのコアの誰かが強くて、その人を中心に動きやすくて、チームがまとまりやすいというのもあると思います。
このようなバイアスはあるでしょうね。
けどもしかすると、自分がよりうまくなれば、自分がチームを引っ張っていけて、勝ちに導けるかもしれないし、少し問題がある味方をフォローする動きをすることで、マイナスを減らしたり、マイナスをプラスにすることもできるかもしれないし、自分がデスを重ねてしまったとしても、そのマイナスをできるだけ減らすことで、チームはより勝ちやすくなるのかもしれません。そして、勝っている、勝てそう、負けているけどまだチャンスはありそう、という状況にすることで、結果、「今回のチームもまともだった」と思える状況になりやすくなるのかもしれません。
いや、なるでしょうね。
正直、10戦7勝3敗ではなくて、逆の、10戦3勝7敗とかになると思っていたので、それと比べると、かなりよい成績です。
それが、「自分がうまくなったから」とは、あまり思えませんw
ブランクがあって、明らかに以前の方がうまかったと思う場面が多々あるので。
切断が減ってるとか、おかしすぎるピックがないとか、完全におかしな行動をする味方がいないとか、明らかに味方は良くなっていますね~
とてもよいことだけど、なんでだろ?w