■小学生の子等のプレイを見て思ったこと
私の子供もdota2を楽しんでいまして、小学生の2人が超初心者から初心者に上達していく過程をみて思ったことなどを書いてみます。
初心者にとっての注意点になると思い書きます。
■超初心者編
・レーン戦で、体力が低く安全じゃない状態なのに、前に出る。
・レーン戦で、tangoやSalveなどの回復アイテムが無くなっても買い足さないで、回復できずに低い体力のままでいて、キルされるか、何もできずにいる。
・レーン戦で、キルされているのに、同じことを繰返して、体力が低い状態で前に出る。
・レーン戦で、変なルートや危険なルートを通りキルされる。
・レーン戦で、動きが止まったり、変な無駄な動きをする。
・レーン戦で、ハラスできる状況でもほとんどハラスしない。
・レーン戦で、クリープを殴りまくる。そしてレーンが無駄に上がる。
・レーン戦で、クリープのLHやディナイがぜんぜんとれない。
・ボッチで行動してキルされているのに、ボッチで行動して狙われる。
・一人で逃げて追いかけられているときの動きに無駄が多い。
・一人で敵を追いかけて、追いかけすぎて敵陣の奥まで行って逆にキルされる。
・戦闘に参加しないといけないときに早々に逃げて、戦闘に参加してはいけないときに突っ込む。
・(本人のプレイを見て)画面操作がちゃんとできていない。敵ヒーローの行動を確認しないといけない状況なのに、敵ヒーローが見えていないとか、自分が進もうとしている場所が見えていないから移動できないとか。(慣れてくるとミニマップで多くの情報を得られたり、移動したりできるのですが、ミニマップを見て判断したり行動する方が高度なので、まずは、画面操作を思ったようにできることが大事だと思います。)
■初心者編
・自分のヒーローのロール(役割)がわかっていない。
・自分のヒーローの立ち回りがわかっていない。
・視野が狭い。(ミニマップを十分見られていない)
・味方や敵の位置を把握しようとしていない。(ミニマップを十分見られていない)
・危険なエリアに一人で行き、デスする。
・味方が戦っていて、寄るべき時に寄らないでファームしている。
・超低レートでは珍しい敵のヒーローのスキルを食らって動きが挙動不審になる。(スキルの効果がわっていない)
・超低レートでは珍しい味方のヒーローのスキルを避ける。(スキルを味方か敵かどっちが撃っているのかがわからない)
・インビジヒーローや、消えるアイテムを使う敵にはdustは必須なのに買わない。誰でも持つべき。
・対面がCarryの場合は、相手にLHを取らせないようにハラスすることも大事だけど、十分にできない。特にサポートの場合。
・相手のアビリティに合わせたアイテムの所持が大事だけど判断できない。
・相手の持つアイテムを確認できない。余裕がない。確認できても対策できない。
・変なタイミングで変なところにTPする。(キー操作ミス)
・変なスキルの使い方をする。(キー操作ミス)
・特に何もせずに敵に一直線で突っ込む。(キー操作ミス)
・襲われたとき、使うべきスキルや、使うべきアイテム(特に回復系や逃げ系)を使わずに死ぬ。
普段dota2をしていて、「この人うまい」「この人は初心者だな」「このチームはダメ」とか思うことがよくあります。
なんでそう思うのかな?というのを考えてみました。
「この人うまい」とか言っている場合ではなく、自分もそのレベルになって、その人を超えないといけないわけです。そうなんですけどね。なかなか、ねw
なんで「うまい」と思うかは、わかりやすいのは、キルを多くとっている場合です。戦闘やFarmをバランスよくおこなってレベルを上げるのがうまく、上手なGankや上手なタイミングで戦闘に参加してキルをとる、という感じでしょうか。そして逃げるのがうまい、というのもありますね。特にAnti-Mageとかインビジブルヒーローとか。
「この人は初心者だな」と思う場面は最初に書いた通りです。自分もやってしまうことがあるので、要注意事項だと思います。
「このチームはダメ」と思うチームは、ピックの時点で、チームバランスが悪すぎる場合と、相手が集団戦を仕掛けてばかりいるのに、こっちはずっとバラバラに行動するという場合によく感じます。
個々にFarmばかりして、そこをGankされるし、集団でmidを攻めてきてもずっとFarmしていたり、しかもそれが1人じゃなくて2人もいて、レベルで負けている3人で5人を相手にしないといけなくて全滅を繰返す、とか。Farmして自分のレベルが上がっても、相手チームのレベルも上がってます。うまい人のハードCarryが成長して、逆転することもあるでしょうけど。
低レート帯でよくあるのが、
・ファームの優先度が低いポジションのヒーローがファームして、1番や2番のファームが遅れて成長が遅れて弱い。
・味方の戦闘に寄るのが遅い、もしくは、寄らずにファームを続ける(Carryはファーム重視の方がいい場合もあります)。
・危険なエリアに突っ込んで無駄にデスする。
・複数の敵をキルしたタイミングで、Push(敵のタワーなどのオブジェクトを破壊する)するべきときにファームする。
・Pushする意識が低い。
です。
特に、「ずっとファームしている」というのが多いし、そのせいで勝てる試合に負けるとか、試合が無駄に長引く、というのがよくあります。
タワーを折ることは、安全にファームを行えるエリアを広げるためにも大事なので、もっとPushへの意識が欲しいところです。
自分がピンを出して、味方を導きましょう。
「次、ここのタワー折りに行くよ!」
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